マニアックブログ
ハーモニカとの出会いとロード
みなさんこんばんは、マルちゃんではなくて楽器買取マルカート担当の松田です。
初登場!という感じではありますが、実はブログを書いていたのは私も結構出番が多かったのでこの場を借りてご挨拶させていただきます。
さてさて本題。
「ハーモニカとの出会いとロード」
ハーモニカって小学校1年生と2年生のときに吹きましたよね?
ドレミファミレド、ミファソラソファミ♪~ というメロディーに心覚えがないでしょうか。
もしあった場合は気があいそうですね。ハーモニカでぴーぴーと吹いてました、いい思い出です。
ハーモニカって音がほんとにいいですよね、なんというか叙情がある音に加えて
吹くと吸うの2つをうまく使い分けるタイミングが絶妙なつながりを持つと音が流れていきます。
で、ハーモニカの思い出というとやっぱり 「ロード」。BY虎舞竜 及び高橋ジョージさん
この音楽を聴いて、もいっかいハーモニカ吹きたい!って心から思ってしまいました、
ちょうどカウントダウンTVを見ていた中学生のときです。
歌詞もそうなんですが、このハーモニカ部分、泣けますよね。
ほんといいんです、歌詞の悲しさがハーモニカで絶妙な表現を加えている、ほんとにいい曲です。
と思い出に浸りすぎましたけど、音楽は楽器変えれば一瞬にして雰囲気も変わります、
最近ではカバー曲も多いですが、往年の名曲がなんとびっくりレゲエぽくなってて「おお!」っとびっくりすることもあります。まー夏ですから。
楽器から入るもよしですが、「こんなの弾きたい」曲から入るもOK、楽器なら何でもご相談ください。
懐かしいのでロードユーチューブから。