マニアックブログ

木管楽器とブラスバンド

木管楽器とブラスバンド

木管楽器とは、空気が流れることで音を発する楽器のことをいいます。
簡単に言うと「笛」ですね。

木管楽器といえば、クラリネットやオーボエ…ブラスバンドを思い出します。
本来ブラスバンドには木管楽器は登場せず、金管楽器を主体とした楽団のことを言います。
しかし、現在の日本では木管楽器も含めた吹奏楽団のことを意味しています。

私が通っていた高校では、ブラスバンド部が活躍していて、よく大会なんかにも行ってました。
中学からの友人がそのブラスバンド部でクラリネットを演奏していたんです。
だから時々、大会に顔を出したりしていました。
いつも演奏には感心していましたが、もっとも感動したのは体育祭でのブラスバンド部の演奏でした。
ブラスバンドならよくあることでしょうが、行進しながら演奏していたんですね。
当時の私にとっては、なかなか衝撃的で、体を動かしながら演奏なんてよくできるなぁと思ったものです。
そしてやっぱり、楽器を自分の体の一部のように操る彼らはかっこいい、と思いました。

ちなみに日本の尺八も木管楽器に入ります。ブラスバンドには入ってませんが…。

クラリネット、オーボエなどの木管楽器の買取も、楽器買取マルカートへお任せください。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を! まずはお気軽に査定依頼を!