マニアックブログ
のだめカンタービレと音楽
先日に引き続きまんがの話からです。漫画大好き、日本のアニメや漫画は世界でも有名な文化の1つ、と愛してやまない楽器買取マルカートスタッフの松田です。
みなさんは「のだめカンタービレ」という漫画をご存知でしょうか?
女性漫画誌「Kiss」で連載されていた、今とても人気のある漫画で、上野樹里さん主演でドラマや映画にもなりましたから、むしろ知らない人のほうが少ないかもしれませんね。
この「のだめカンタービレ」は、クラシック音楽を題材にしたお話しです。
ですから、クラシック音楽は非常にたくさん出てきますが、それと同じく、とても多くの楽器が登場します。
ちなみに、主人公の「のだめ」が演奏するのは「ピアノ」です。
この漫画、なぜにここまで人気が出たのか?
ここまで描きこんだ音楽漫画があまりない、というのももちろんあります。
しかし、音楽業界としては、のだめカンタービレの人気が上がることで、昔ながらのクラシック音楽などの世界に若年層を取り込もう、という思いがあるからなんですよね。
近年若年層の間で流行っている若い歌手が歌う音楽も、それはそれでいいものですが、やはり人とともに生き続ける古来からの音楽の世界も知ってほしい、盛り上げてほしいという思いはあるでしょう。
そこには、さまざまな人の歴史と、長い間受け継がれてきた思想が存在します。
これでまた音楽業界が盛り上がれば、私たちもうれしく思います。