マニアックブログ
ポールリードスミス(Paul Reed Smith)さんとサザンの桑田さん
以前もお話ししましたが、アメリカのエレクトリックギターとエレクトリックベースのメーカーである
ポールリードスミス、ここの楽器はミュージシャンの中にも多くの愛用者がいます。
日本のアーティストで言うと、桑田佳祐さんが代表的です。
また、福山雅治さんも愛用している、という話もあります。
特に、ポールリードスミスのギターは、老舗二大メーカーのフェンダーとギブソンのいわば「いいとこどり」をした作りになっていて、品質がとても高いことで有名です。そのため、歴史が浅いにも関わらず評価が高く、愛用者も多いんですね。
海外のブランドなどは、創立者が自分の名前をブランド名にすることが多いですが、こちらも例にもれず創立者は「ポール・リード・スミス」氏です。
ヴィトンやベンツ、フランクミュラーなんかも創立者の名前がそのままブランド名になっていますが、日本ではあまり聞かない現象です。
それだけ、自分の技術などに自信があるという表れでもあるのかもしれませんね。
ポール・リード・スミス氏も「良質の製品を提供する」とはっきり断言していますし、実際その通りの製品を世に送り出しているわけです。自分の名前をブランド名にすることで、製品に関する責任をも示していると言えるのではないでしょうか。