マニアックブログ
GRETSCH(グレッチ)のベース
本日は、あのグレッチのギター、ベースのご紹介です。
グレッチのベースと一言にいっても多くの種類があるので、今回は私が目についた2種類をピックアップして、ご紹介させていただきます。
一つ目は、見た目にも特徴のあるベース、Gretsch G6199B Billy-Bo Jupiter
Thunderbirdです。
このグレッチのジュピターサンダーバードは、以前59年Bo Diddleyによりデザインされたものが、Billy F Gibbons(ZZ Top)とのダブルネームで21世紀版として登場したもので
す。
ジュピターサンダーバードは現在でも斬新なルックスです。
すごく見た目にもかっこいいので私も大好きです。
2つ目のベースは、名前も見た目も素敵なGretsch G6136LSB White Falcon Long
Scale Bassです。
こちらは、クラシックファルコンのデザインが採用され新しい時代に向けて制作されたベースです。
ピックアップにTV Jones Thunder’Tronを2基搭載し、Sperzelロッキングチューナー、Space-Controlブリッジを装備しています。
どちらも見た目がとても素敵なベースギター。
どちらもかっこいいので見てるだけで興奮してしまいます。