マニアックブログ

エピフォン(Epiphone)のSGシリーズについて

エピフォン(Epiphone)のSGシリーズはギブソン社によりレスポールのモデルチェンジとして1961年に発売されたものです。

そのためかエピフォン(Epiphone)のSGシリーズはレスポールに比べ少しパワーの不足感はありますが伸びのある中音域や扱いやすさで幅広いユーザーから人気のあるエレキギターです。

サウンドの特徴としましては先ほども述べた通りパワー不足な点からかやや低音がレスポールに比べると迫力不足に感じるかもしれませんが中音域では伸びのあるパワフルなサウンドを期待できます。

レスポールと同じ太く柔らかな音も魅力の一つです。

また高音域ではエピフォン(Epiphone)のSGシリーズの方がレスポールよりも弾きやすく感じるかもしれません。

薄めのボディ、レスポールに比べ軽いので小柄な人や女性にも人気がありますが、その反面立って演奏する時など重心のバランスが取りにくく、慣れる注意が必要かもしれません。

プリンセスプリンセスの中山加奈子さんもエピフォン(Epiphone)のSGシリーズを好んで使用しています。

値段も大変お手ごろで初心者向けには一万円台から揃っています。

エピフォンの楽器を手放そうとお考えの方は、一度マルカートで査定してみませんか?

お気軽にご相談ください。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を! まずはお気軽に査定依頼を!