マニアックブログ
PRESON(プレソン)のPRB-51 について【テューバ】
世界各国から輸入した様々な楽器を扱っている野中貿易では、2015年にユーフォニアムのブランドとしてPRESON(プレソン)の取り扱いを始めました。
さらに現在は同ブランドでテューバも取り扱っており、高いクオリティを備えつつもお求めやすい価格となっている事で人気となっています。
今回はそんなPRESON(プレソン)のテューバ、PRB-51についてご紹介しましょう。
今の吹奏楽などでは、Bテューバにヨークスタイルの設計を組み込んだテューバが人気となっていますので、PRB-51もそれを元に作られています。
そのため管体は若干太めになっているのがPRB-51の特徴ですね。
このやや太めの管体のおかげで音色も太くなり、柔らかさと豊かな響きも生まれています。
テューバらしい音色をお楽しみいただける事に加え、フロントピストンアクションも採用されていますし、初めてテューバを演奏される方でも扱いやすい作りになっている点も嬉しいですね。
製造は中国ですが、性能の高さは申し分ありません。
調子はB♭、バルブシステムは4ピストン、ボアサイズは19.5mm、直径450mmのイエローブラスベル、サイズは5/4、ラッカー仕上げという仕様となっています。
コストパフォーマンスが高く、また流行も取り入れたクオリティの高いテューバをお探しでしたら、PRESON(プレソン)のPRB-51がおすすめです。