マニアックブログ

Kemper(ケンパー)Profiler Power Headについて【アンプ】

ヴィンテージ・チューブ・アンプをライブなどで使いたいと思っても、きちんとメンテナンスをしたり持ち運んだりするのはなかなか大変ですよね。
しかしKemper(ケンパー)のProfiler Power Headを使えば、気軽にヴィンテージ・アンプを楽しむ事が出来るのです。

Kemper(ケンパー)のProfiler Power Headの大きな特徴は、それぞれの真空管ギターアンプの個性をそのままプロファイリングして取り込み、利用出来るという点です。
このKemper(ケンパー)の独自技術であるプロファイリングによって、アンプの持つ全てのトーンやセッティングの組み合わせを手軽に楽しめるのです。
様々なギターアンプを電信回路を使用して忠実に再現するモデリングとは異なり、プロファイリングではサウンドに加え、アンプのパーツやキャビネットなどといった音響特性を正確に取り込む事により、アンプの個体差をそのまま再現します。
プロファイリングしたいアンプやエレキギター、マイクなどの機材が必要になりますが、ヴィンテージ・アンプそのものと言っても過言ではない質の高い音色を、ライブやレコーディングの際に気軽に利用出来る事を考えると、手間をかけるだけの価値があるのではないでしょうか。
また専用のソフトウェア「Kemper Rig Manager」を使えば、ネット上にあるデータの読み込みが可能ですので、それらを利用すれば自身でプロファイリングする必要はありません。
つまりProfiler Power Headが1台あれば、自分の持っていないアンプや持ち運びの難しい大型アンプなど、数多くのアンプをいつでもどこでも手軽に利用出来るという事ですね。
さらにベースアンプのプロファイリングも可能で、スラップ奏法には向かないものの、指弾きやピック弾きなら十分お使いいただけます。
600Wのパワーアンプを備えたランチボックスタイプで、手軽に持ち運ぶ事が出来ますし、通常のギターアンプと同じようにギターキャビネットに繋いでの使用も可能です。

皆様もKemper(ケンパー)のProfiler Power Headを使って、様々なアンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を! まずはお気軽に査定依頼を!