マニアックブログ

YAMAHA(ヤマハ)のYTR-8340EMについて【トランペット】

様々な楽器を扱うYAMAHA(ヤマハ)では、トランペットも幅広いラインナップを揃えています。


そのうちYTR-8340EMは、トランぺッターであるエリック・ミヤシロ氏のシグネチャーモデルですね。
奏者の思い描いた通りに音に感情を乗せられるよう、細かな部分までこだわりぬいた設計がなされています。
クラシックからポップス、ジャズと、ジャンルを問わず大活躍してくれるでしょう。

YAMAHA(ヤマハ)のYTR-8340EMにはマルチボアが採用されています。
息の流れが滑らかになるという特徴のあるマルチボアは、複数の異なるボアサイズを組み合わせてあります。
ピストンに触れない場合の構成はMボアの楽器同様であるのに対し、ピストンを押すとLボアの第1~3抜差管を息が通るという構成になり、ピストンの抵抗感の差が小さくなるのです。
直径1334.4mmの一枚取りのイエローブラスベルは薄めの肉厚で、パワフルながらも瞬発力も持ち合わせています。
フレンチビードのベル縁輪部によって、フィードバックも十分に得られていますね。
サイドシームという工法を用いた事で、振動もさらに開放的になっています。

ピストンボタンやピストン軸、バルブキャップなどは真鍮製、3つの指かけにはO型リングが用いられています。
主管抜差支柱は特徴的な形をしていますが、これによって吹奏感の変化や抵抗感を可能な限り抑える事ができ、響きがしっかりと整います。
第三抜差ストッパーねじにくりぬき加工を施す事で軽量化している点も、吹奏感のアップに貢献しています。
吹き心地は軽く、つややかで情緒あふれる音色をお楽しみいただけるでしょう。

YTR-8340EMはエリック・ミヤシロ氏のトランペットに対する愛と、YAMAHA(ヤマハ)の高い技術が詰め込まれたトランペットです。
ぜひ皆様もお試しになってみてください。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を! まずはお気軽に査定依頼を!