マニアックブログ
Roland(ローランド)の RD-88について【ステージピアノ】
多くのプロ奏者から支持されるステージピアノといえば、Roland(ローランド)のRDシリーズがその一つですね。
様々なステージで重宝されているRDシリーズですが、それまでのモデルには搭載されていなかったスピーカーが、RD-88で初めて搭載されました。
RD-88は持ち運びのしやすいコンパクトさを備えつつ、上質の音色と演奏性の高さも持ち合わせており、ステージだけでなくスタジオやご自宅など幅広いシーンでお使いいただけるでしょう。
Roland(ローランド)のRD-88に用いられている象牙調PHA-4スタンダード鍵盤は、抜群の表現力で細かなニュアンスもそのまま音色に反映してくれますし、弾き心地もなめらかです。
またRDシリーズのSuper NATURAL Piano、E.Piano音源をベースに、RD-88向けに新規でチューニングされたピアノサウンドも、表現力に大きく貢献してくれています。
さらにRD-88にはRoland(ローランド)のシンセサイザーで採用されているZEN-Coreの音源エンジンも用いられているなど、サウンド面も実に素晴らしい仕上がりですね。
コントローラーは頭を悩ませることなく瞬時に操作可能な設計となっていますし、レイアウトも使いやすさが考慮されています。
わずらわしい操作は必要ありませんので、パフォーマンスに集中出来るでしょう。
Apple MainStageとの連携にも対応しており、演奏の幅も広がります。
スピーカー搭載のためどこでもお好きな場所で演奏をお楽しみいただけますし、軽くコンパクトでありながらもしっかりとした作りのおかげで持ち運びの際も安心です。
Roland(ローランド)の RD-88は、初めてのステージピアノとしてもぜひおすすめしたいモデルです。
ぜひ一度お試しになってみてください。