マニアックブログ
YAMAHA(ヤマハ)のGB1Kについて【グランドピアノ】
グランドピアノに憧れているという方は多いと思いますが、実際にお部屋に置くとなるとなかなか難しいものですよね。
アップライトピアノに比べると場所を取りますし、お値段も高くなります。
しかしYAMAHA(ヤマハ)のGB1Kのように、比較的コンパクトでお求めやすい価格のグランドピアノもございます。
GB1Kは高さ99cm×幅146cm×奥行151cmと YAMAHA(ヤマハ)のグランドピアノの中では最も小さく、2畳ほどのスペースがあれば設置することができます。
これなら例えば6畳のお部屋でも無理なく置けるのではないでしょうか。
とはいえコンパクト設計となると気になるのは音やタッチ感ですが、小さいながらもグランドピアノとしての性能は損なわれていませんのでご安心ください。
むしろお部屋の大きさによっては、GB1Kのようなコンパクトなグランドピアノの方が音や響きを損なわずに演奏することが出来るでしょう。
製造は日本ではなくインドネシアの工場となってはいるものの、生産工程や品質管理は日本におけるピアノ製造と遜色のないレベルとなっており、品質を保ちつつお値段も抑えられています。
鍵盤蓋にソフトランディング機構が備わっており、安全性もきちんと考えられています。
鍵盤は白鍵がアクリペット、黒鍵がフェノール、アリコート方式の弦にシングルキャスター、ハンマーアクションはGB1K専用のものが採用されています。
アコースティックピアノの購入をお考えでしたら、アップライトピアノだけでなくYAMAHA(ヤマハ)のGB1Kのようなコンパクトグランドピアノもぜひ選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。