マニアックブログ

KAWAI(カワイ)のk-200について【アップライトピアノ】

KAWAI(カワイ)では、エントリーモデルからハイエンドモデルまでを揃えるアップライトピアノのKシリーズを展開しています。
このうちエントリーモデルという位置付けのk-200は初心者におすすめであるのはもちろん、上級者にも十分ご満足いただけるピアノとなっていますね。


グランドピアノの設計を応用した長鍵盤を用いたことで、繊細な表現からダイナミックな表現までしっかりとコントロールできるようになっています。
また鍵盤を押すと弦がハンマーに叩かれるという一連の動作はアクションと呼ばれますが、KAWAI(カワイ)のk-200にはウルトラ・レスポンシブ・アクションIIが採用されています。
炭素繊維が含まれるABS樹脂を使ったウルトラ・レスポンシブ・アクションIIは、木製と比べて精度や均質性、耐久性、強度が圧倒的に優れており、良好な状態を長く維持できます。
さらに厚みを部位によって変更したテーパー響板が使われており、全音域でたっぷりとした音量が得られていますし、バランスよく音が伸びてくれます。
助響桟や響棒で響板の振動効率を向上させたことやボディの安定性も、音の伸びや広がりに大きく貢献しています。
弦の張力によって起こる変形は、支柱と金属フレームをフレームボトルによって繋ぐことで抑え、さらにボディ剛性のためにフレームなどの補強も行っています。
ピアノとしての見た目の美しさを備えたシンプルなデザインでありつつ、100cmもの広い譜面台や、ゆっくりと閉まるソフトフォール鍵盤蓋など、機能面もしっかり考えられていますね。

 

KAWAI(カワイ)にはk-200をはじめとするアップライトピアノやグランドピアノ、電子ピアノなど、多様なモデルが揃っています。
ご自身にあった1台をぜひお探しになってみてください。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を! まずはお気軽に査定依頼を!