マニアックブログ

YAMAHA(ヤマハ)のYFL-312について【フルート】

これからフルートを始めたい。そんな方におすすめしたいモデルのひとつがYAMAHA(ヤマハ)のYFL-312です。


YAMAHA(ヤマハ)のYFL-312はフルート特有の息づかいが自然にできるようになるリッププレートや、操作しやすいように作られたキイといった、初心者向けの設計がなされています。
それに加え、狂いのない音程や美しい音色もしっかり備えていますね。
YFL-312は白銅(キュプロニッケル)を管体に、頭部管には銀が用いられています。
フルートの素材としてよく使われる洋銀は銅とニッケル、亜鉛の合金ですが、銅とニッケルの合金が白銅で、洋銀も白銅も錆が出にくく耐久性が高いのが特徴です。
CY頭部管はフルートが初めての方でも無理なく操作でき、爽快な吹き心地と明るくたっぷりとした響きを生み出します。
丸みのあるピントップアームも用いられていることで指が正しくカップに沿ってくれますし、見た目にもとても上品です。


緩みにくく狂いの心配のないYAMAHA(ヤマハ)独自設計の調整ネジは、メンテナンスもしやすくなっています。
ジョイント部にはアジャストマークもついており、フルートに不慣れな方でも正確に組み立てられますよ。
演奏時に手に負担がかかりにくいカバードキイや、高音Eが出しやすくなるEメカニズムなども採用されています。
またYFL-312をはじめとする300シリーズのほか、YAMAHA(ヤマハ)のスタンダードには銀製の頭部管と管体パイプを持つ400シリーズや、白銅の管体を持つ200シリーズなどのラインナップもございます。


ぜひご自身の好みに合ったモデルをお探しになってみてください。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を! まずはお気軽に査定依頼を!