マニアックブログ

GIBSON(ギブソン)のEB-3について【ベース】

GIBSON(ギブソン)のSGは独特のシェイプとサウンドで人気を集めるエレキギターです。
そのSGのシェイプが用いられたエレキベースがEB-3で、こちらも特徴的なサウンドを魅力としています。
EB-3はSG同様のシェイプになっていることでボディが軽く、またハイポジションが演奏しやすいようダブルカッタウェイも採用されています。
ただその分、低いポジションで演奏する際などにバランスが悪く感じることがあるかもしれませんが、ストラップや重りなどで工夫すれば問題はないでしょう。
GIBSON(ギブソン)のEB-3は30.5インチのショートスケールですので、長いサスティーンを備えたうららかな音色をお楽しみいただけます。
ネックに強い力がかかりづらく耐久性も高いという点も、ショートスケールの良いところです。
さらにEB-3搭載されているピックアップはフロントとリアで異なります。
フロントには高出力の大型ハムバッカーピックアップ、リアには小型のミニハムバッカーを配し、甘くファットな音色と、現代の音楽シーン向きのしっかりと抜ける固い音色とを両立させているのです。

 

GIBSON(ギブソン)のEB-3は作られた年代によって仕様など多少の違いはありますが、EB-3でなければ生み出せないその独創的なサウンドは共通しています。
多くの人々を魅了し続けているその音色を、皆様もぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を! まずはお気軽に査定依頼を!