マニアックブログ
Bacchus(バッカス)のBJB-1-RSM/Mについて【ベース】
ベースに使われる材の一つにローステッドメイプルがあります。
剛性向上のために水分や油分を飛ばすべく高温で加熱処理したメイプルがローステッドメイプルで、ネックに使うと安定感とともにたっぷりとした鳴りやビンテージを思わせるトーンも得られます。
ただ一般的にローステッドメイプルを採用したベースはお値段も高く、なかなか手が出せないとお悩みの方も多いでしょう。
しかし実はBacchus(バッカス)のBJB-1-RSM/Mのようなお求めやすいモデルもあるのです。
BJB-1-RSM/Mはローステッドメイプルをネックと指板に用いたジャズベーススタイルのベースです。
エルボーとウエストの部分にコンター加工がされていることで演奏時は体にフィットしてくれますし、ネックの厚みも絶妙ですね。
トラスロッドはデュアルアクションが用いられており、順反りにも逆反りにも対応できます。
シングルコイルピックアップを備え演奏の繊細なニュアンスも表現可能、コントロールは2ボリューム1トーンと定番の構成でジャンルを問わずお使いいただけます。
弾き心地はBacchus(バッカス)のベースらしく滑らかですし、弦振動はしっかりと音に反映されます。
ミントカラーのパーツをピックガードに配したクラシカルな見た目も実に魅力的ですね。
皆様もBacchus(バッカス)のBJB-1-RSM/Mでローステッドメイプルの良さを味わってみてはいかがでしょうか。