マニアックブログ
Greco(グレコ)のGL-AT Brown Sunburstについて【エレキギター】
1960年にアメリカで設立され、現在は日本の神田商会のブランドとなっているGreco(グレコ)は、クオリティの高いギターを作ることから人気を集めています。
GL-AT Brown SunburstもそんなGreco(グレコ)のエレキギターの一つです。
小振りなアーチトップのホローボディを持ち、アメリカで1920年代に作られていた伝統的なスタイルのギターを彷彿とさせますね。
GL-AT Brown Sunburstのベースとなっているのは1990年代に販売されていたLと呼ばれるモデルで、GL-AT Brown SunburstはLの仕様を活かしつ随所に進化も加えられています。
トップとサイド&バック、ネックにマホガニー、指板はマホガニー、ブリッジはエボニーを用いています。
Xブレーシングを施した他、サイド側を厚くすることでアーチのデザイン性も高めています。
ネックのジョイントはセットネック方式、ナット幅は43mmを採用しています。
アルニコ5マグネットを用いたハムバッカーピックアップGL-MH Gold Coveredをネック側に1つ備え、フローティング・ピックガードに搭載するコントロールはボリュームのみの構成です。
ブラウン・サンバーストのラッカー・フィニッシュは長年使い続けることでより一層深みが増すでしょう。
Greco(グレコ)のGL-AT Brown Sunburstはステージでアンプと共にお使いになる際も、ご自宅で生音をお楽しみ頂く際も、大活躍してくれること間違いなしのエレキギターです。
フルアコに挑戦したいという方にもおすすめのモデルですので、ぜひ一度お手に取ってみてください。