スタッフブログ
ギブソンJ-45!1940年代後半と1959年製!
珍しくJ-45が2本入荷しました! しかも!ビンテージ!
↑1940年代後半J-45!
(シリアルが消えていたため具体的な年代は不明です。)
バナーなしのスクリプトロゴがかっこいいです。
(これと同じロゴの入ったTシャツを買いました。通販で)
ちなみにテーパーヘッドです。
スモールピックガードにレクタンギュラーブリッジ!
もう1本はこちら!
↑1959年製J-45!
こちらはアッパーベリーブリッジのアジャスタブルサドル搭載!
実はこの2本が入荷するまでは全くと言っていいほど
アコースティックギター、そしてビンテージギターには興味がありませんでした。
しかし!その音色を聞いてしまってからはすっかり虜に!
(ビンテージアコースティックギターに関する本を数冊買ってしまいました・・・)
そう、それほどまでに魅力的な風貌、そして艶やかなサウンド!
見た目は近年のギターでは見られないような塗装のクラック、
そしてロゴの変色具合など一般的には「古いもの」として認識されるようなところが これでもかというほど大人の色気を醸し出しています。
私が所有している2000年製(およそ14年前)のレスポールスタンダードがとっても若く見えたくらいです。
そして音はいわゆる枯れたサウンドなんですが、
ギター小僧の心をどこまでもくすぐってきます。
経年変化によるものなのか、この年代の職人さんの腕が良かったのかは良く分かりませんが、
よく手にするギターとは違い低音の効きやおとの広がりが全然違います!
手にしたらいつの間にか数時間たっていた・・
なんてことが起こりそうなくらいです。
仕事中でなければ・・・
ただいまマルカートスタッフはビンテージに夢中です♪
担当:きしもと