1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. スタッフのぼやき,新着情報
  4. アメリカの楽器店の見学に行ってきました!

スタッフブログ

アメリカの楽器店の見学に行ってきました!

中古楽器の取り扱いをさせて頂きはや数年、
皆々様のおかげで今日まで続けてくることができました。
ありがとうございます。
これからもより一層頑張っていきたいと思っております。
よろしくお願い致します!

 

 

さぁがんばるぞ!ってな気持ちで営業しておりましたら、
「中古楽器やビンテージ楽器が多いアメリカに行ってみたら?」
というお話を頂きました。

 

 

行かねば!

行ってきました。

アメリカはカリフォルニア州ロサンゼルス!

IMG_6445_R IMG_6450_R

(すいません!LAっぽい写真撮れていませんでした!日本とは街並みが全然違いますね~)
楽器店見学です。

 

 

 

空港に着いてから向かったのが、ノーマンズレアギターさん。

http://www.normansrareguitars.com/
ビンテージギターの草分け的存在らしいです。YOUTUBEの動画でもよく見かける楽器店さんです。

IMG_6465_R IMG_6466_R

 

中に入ると所せましとビンテージギターが並べられておりました。
うちの店もあれだけ並べられたらな~。

 

 

 

続いて向かったのは、ギターセンター・ハリウッド。

http://stores.guitarcenter.com/hollywood
ギターセンターさんはあちこちに店舗があって大きい楽器店さんです。

目の前にでっかいGibsonバスが止まっていました。

IMG_6484_R
いきなりすごいです。有名ギタリストの手形がいっぱい!

IMG_6489_R
私の大好きなジェフベックとザックワイルド手形もある!
入り口前にヴァンヘイレンの機材も飾られてありテンション上がりっぱなしでした!

 

IMG_6500_R

 

うちの店でもこんなサプライズができたら・・・。う~ん難しい。

 

 

 

さらに入口を入るとスティーヴィーレイボーンのギターや機材まで展示されていました!
もうここはギター好きの天国ですね。
店内に入るとお客さんと思われる方々がガンガンギターの試奏をしていました。
買いそうな雰囲気全然ありませんでしたが、そういう文化なのでしょうか?(笑)

 

小物や新品ギターも数多くあって店内はかなり面白かったのですが、
なんといっても1番奥にあるビンテージギターが陳列されている部屋!
あまりの数の多さに開いた口が塞がらなかったです。
壁一面にズラ~~~ッと。
あれを見れただけでもアメリカに行った価値がありました。
せっかくなのでなんか買って帰ろうと目に付いたのが、ツイード期のフェンダーチャンプ。
欲しかった年代のチャンプでした。ハンドルが取れていましたが、値段はお手頃!(日本ではとても値段が上がっていますからね~)
試奏させてもらおうと思ったら驚き!壁一面のビンテージギターを指さしながら「どれで弾く?」って!
もう驚いて驚いて。一瞬固まってしまいながらも厚かましく弾かせてもらいました。

スラブボード期のフェンダーのカスタムエスクワイヤで。

 

 

むちゃくちゃいい音がしました。(ギターかアンプかは分かりませんでしたが)
結局、日本までの発送費が高すぎて買えませんでしたが。

 

とても残念!(飛行機で持って帰れるものなのでしょうか?知っている方がいらっしゃれば教えてください。)

 

 

店員さんもとても親切で、感じがとてもよかったです。
うちの店でもエフェクターやアンプをご購入いただく時はいいギターで弾いていただいて満足していただけるといいなぁと思いました!
その後もハリウッド付近数軒とサンタモニカの方も数軒周り、大変いい勉強をさせて頂きました!!
どのお店も個性的でした。いずれの楽器店さんも1面積あたりのギター在庫数が多く宝探し感覚で楽しめました。
うちの店でもあんな見せ方ができたら・・・。

 

そんな中、忘れてはいけないショップがあります!

McCabe’s Guitars さんです!
http://www.mccabes.com/

 

ギターの数はそこまで多くありませんでしたが、店員さんがとても親切!
日本語で「こんにちは!」とか「暑いね!」とか気さくに話しかけてくれました。
日本から来たことを告げると「いいものを見せてあげるよ!」と言って2階に連れて行ってくれました。

IMG_6530_R

そこには壁1面に写真が貼られていました!
聞いたことがある有名人の方がこのお店で演奏している写真が一杯!有名なライブスタジオだそうです。

 

 

「すげー!」って言いながら写真を見ていたら、
「これ君たちにあげるよ!」と言ってお店のマークの入ったキャップをくれました。
異国の地でこんなに歓迎してもらえるとは。
感激。

IMG_6531_R

(店長さんと大阪店の店長とツーショット)

 

うちの店もせっかく来て頂いた方は歓迎せねば、と。
当たり前のことですが改めて思いました。

 

IMG_6863_R
頂いた帽子は大切に使わせていただいております。

 

 

いい意味で満喫できたアメリカ楽器店巡り。
また、勉強しに行かせていただきたいと思っております!
今回はTAPカードというロサンゼルスメトロの地下鉄やバスで使えるカードを駆使しながら、
公共の交通機関で周ってきました。

IMG_6864_R←コレ
大変だった!と知り合いに言ったら、
「そんな事するんやったら普通、車使うやろ!」

って笑われたので、次はレンタカーを借りてお店巡りしたいと思います。

 

LAメトロは地下鉄・バスともに本数が多くTAPカードは大変便利でしたので、

ロサンゼルス普通の旅行では大活躍だと思います!

 

また行きたい!ロサンゼルス楽器店!でした。

関連記事

まずはお気軽に査定依頼を!